乾燥肌対策の特集Top >  乾燥肌 >  乾燥肌対策には食べ物で

スポンサードリンク

乾燥肌対策には食べ物で

乾燥肌をどうにかしようと思うと、とにかくカサカサした表面に何か潤うものを与えて保護する事が大事だが、もっともっと大事なのはやはり日々の食事内容ではないでしょうか?
体が健康じゃないと、お肌のターンオーバーだって滞ってくるだろうし、血液循環が悪かったりすれば肌に栄養がいかなくて元気のない肌になっちゃうだろうし、ストレスを受けるとすぐに肌に影響がでます。
ビタミンC豊富なミカンや柿は、風邪対策だけでなく、かさつきがちなお肌の健康にも一役買ってくれる。
私が乾燥肌対策としてとっている食材にはお鍋などに入れたりサラダにして食べたりする水菜があるが、手軽でおいしいローズヒップもある。
ローズヒップとは「ドッグローズ」というバラ科の植物の実である。
別名に「ビタミンCの爆弾」という名前がついているほどビタミンCが豊富である。
しかも、普通のビタミンCは熱を加えると壊れてしまうのに対し、ローズヒップの持つビタミンCは壊れにくいので体内に効率よく摂取できる。
中に含まれているオイルは、乾燥肌を防いだり皮膚を健康な状態に保つ働きを持っているリノール酸、リノレン酸という成分からなっている。

乾燥した状態で販売されているのだが、実をそのままの形で乾燥させたものより、ファインカットといって細かい顆粒になっているものがオススメである。
摂取の仕方は自由自在だが、シンプルな方法としてはローズヒップティにして飲みる。
顆粒ですので、ふやけて残った実もスプーンですくって残さずに食べる。
ふにゃふにゃの実がとてもおいしいので大好きである。
敏感肌の子ども達も大好きなので、乾燥肌対策には欠かせない食材である。

又、栄養豊富なのでカレーを作る時に野菜代わりに入れたりもしている。
特別おいしくなるとかはありませんが、味に影響なく沢山摂取できるのでオススメである。

スポンサードリンク

関連エントリー

乾燥肌対策の特集Top >  乾燥肌 >  乾燥肌対策には食べ物で

Google

カテゴリー

更新履歴