焼酎・芋・回廊etcTop >  焼酎 >  焼酎の賞味期限

スポンサードリンク

焼酎の賞味期限

焼酎ブームにあやかり、これから焼酎を始める人もいるかと思います。
今日のお話はそんな方に読んでもらいたいです。

日本酒を飲む方なら焼酎通にすんなりなれるでしょう。
米焼酎は日本酒とそんなに風味が変わらず、抵抗無くはじめられます。
まろやかなものやフルーティーなものなど、いろいろな種類があります。
もし日本酒を普段飲まない人でも米焼酎はクセがなく入門としてはよいでしょう。
その後で麦、芋と進んでいくのが一般的のようです。

芋焼酎は麹の違いで風味が変わります。白、黄、黒、といった麹があります。白麹は香りがやさしく、あの芋焼酎独特のにおいが苦手な方でも抵抗が少ないでしょう。
慣れてきたら黄麹、黒麹とだんだん重い風味に移っていくとよいでしょう。

飲み方は、風味が強くなりすぎない冷えた焼酎、たとえばロックで慣れ、その後に人肌の温度、熱燗と、風味をより感じられる飲み方に移行していくとよいでしょう。

最初、風味が苦手だった人もこのように移行することで自然と風味になれていき、どんどん風味や香りが強い焼酎を飲めるようになるでしょう。逆に風味がやわらかく、さっぱりした焼酎では物足りなくなったりするかもしれません。

焼酎は飲む人によって、さらには飲む場所、時間、体調などによっておいしいと感じる飲み方、焼酎が違うといわれます。
自分に合った焼酎は自分にしか選べません。
まだ焼酎を飲んだことない方も自分だけの焼酎を見つけてみませんか。

スポンサードリンク

関連エントリー

焼酎・芋・回廊etcTop >  焼酎 >  焼酎の賞味期限

Google

カテゴリー

更新履歴