焼酎・芋・回廊etcTop >  焼酎 >  韓国焼酎

スポンサードリンク

韓国焼酎

焼酎ブームもまだまだ続いているようですね。
最近はお隣韓国の焼酎も注目を浴び始めているようです。

韓国では焼酎をソヂュというそうです。
猟奇的な彼女という映画の中で、彼女が居酒屋で飲んでいるシーンがあり、そこで飲んでいるのが韓国焼酎です。
日本の焼酎とは違ってストレートで飲んでいました。
この映画だけでなく、韓国のドラマや映画の中では印象的な緑の瓶が度々登場します。
韓流ブームの影響で、店頭で見かけることも多くなってきました。CMでも流れていましたね。
有名なのは眞露(チャミスル)ではないでしょうか。
眞露(チャミスル)には2種類あり、360mlの緑色の瓶に竹が描かれたラベルが通常の眞露(チャミスル)。
アルコール分は22%です。そして、水色の瓶に入っているのが「真露 JINRO GOLD」です。
アルコール分は26%と高めになっています。
さらには眞露(チャミスル)の高級版、「クヌギの樽で作った清らかな焼酎」が謳い文句のチャムナムトン・マルグソジュもあります。
眞露(チャミスル)だけでなく、鏡月、サン、GREENといったいろんな種類があります。
飲み比べてみると面白そうですね。

韓国焼酎は日本の焼酎にくらべるとかなり甘く、割らずにストレートで飲むのが一般的です。
韓国ではソヂュがお酒の代名詞となっているくらい人気があります。

韓国・江原道(カンウォンド)はソヂュで有名だそうです。
江原道を舞台にした『秋の童話』にはよくでてきてきます。その中でも特に江陵(カンヌン)という場所が有名です。
あちこちにソヂュの看板や垂れ幕を見ることができます。
韓国に行く機会があったら是非立ち寄ってみてください。

スポンサードリンク

関連エントリー

焼酎・芋・回廊etcTop >  焼酎 >  韓国焼酎

Google

カテゴリー

更新履歴